Untitled

10月 14, 2014 12:19 am
"デジタル時計の「時」と「分」とを表す数字の真ん中には「:」のマークがついていて、このマークが点滅していますね。

 この点滅の間隔を1秒ごとにするアイデアが、特許されているのです。
 1970年に出願された特許で、現在のセイコー・エプソン社が持っています。
"
12:17 am
"

『母をたずねて三千里』というアニメをご存じだろう。130年前、イタリアからアルゼンチンに出稼ぎに出た母を訪れる物語だ。今ではアルゼンチンを先進国と思う人はいないだろうが、当時は出稼ぎを受け入れる立派な先進国だった。

かつて筆者がプリンストン大学で学んでいたとき、クルーグマン教授が面白い話をしてくれた。クルーグマン教授は、しばしば「研究対象としては、日本とアルゼンチンが興味深いね。日本もアルゼンチンも〝病理学的見地〟から他に類を見ない面白い例なんだ」と言っていた。

日本がアルゼンチンとなぜ同じなのかという真意については、「(経済学者の)クズネッツが言ったが、世界には先進国・途上国・日本・アルゼンチンの4種類の国しかない。先進国と途上国も固定メンバーだ。例外として、日本は途上国から先進国に上がったが、アルゼンチンは逆に先進国から途上国に下がった。その意味で、両国ともに面白い」と。

"
9月 26, 2014 1:46 am

Alice in Wonderland climbing wall - At the Illoiha fitness club the architecture studio Nendo designed this unusual two-story climbing wall to unify the space. Instead of usual rough climbing wall, they decided to use interior design elements like picture frames, mirrors, deer heads, bird cages and flower vases to create a challenging wall with hard-to-find holds and exceptional finger grips. 

(元記事: vvolare (varlandgearから))

1:46 am

mymodernmet:

Illustrator Lili Chin's adorable series Dogs of the World illustrates 192 breeds of dogs grouped according to geographical origin.

(otsuneから)

1:44 am 1:43 am
awwww-cute:

Went cayaking with my girlfriend and we made the cutest friend!

awwww-cute:

Went cayaking with my girlfriend and we made the cutest friend!

(bo-rudeから)

9月 19, 2014 4:57 am
"工具は、人類を地球上の全ての他の動物から分離した決定的な象徴である"
4:57 am
"かつて卑猥な隠語として「ヤスリをかける」という表現があった。エンジンが身近なものになってから「ピストン運動」という表現にとって代わられた。"
4:52 am
"赤穂浪士の吉良邸討入りに類似した事件には、討入りの30年前に起こった寛文12年(1672年)の浄瑠璃坂の仇討がある。 浄瑠璃坂の仇討宇都宮藩を脱藩した奥平源八が寛文12年(1672年)2月3日に父の仇である同藩の元藩士奥平隼人を討った事件である。 源八の一族40人以上が徒党を組んで火事装束に身を包み、明け方に火事を装って浄瑠璃坂の屋敷に討ち入ったという方法などは、30年後に起こる元禄赤穂事件において赤穂浪士たちが参考にしたとされている。 源八ら一党は、幕府に出頭して裁きを委ねた。幕府は本来ならば死罪であるところを死一等を減じて伊豆大島への流罪という寛大な処分を行った。 恩赦後、一党は他家へ召抱えられた。 この事件を知っていた赤穂浪士は同様の寛大な処置を期待していた可能性もある。"
4:49 am
"泣かぬのか 強くなったな ホトトギス"
4:48 am
"女は、10代はクールな人、20代は面白い人、30代はお金持ち、
40代はかまってくれる人、50代は健康な男を好きになるんだ"
9月 15, 2014 9:45 pm

9filmframes:

Venturing from the pale blue dot.

Gravity, The Right Stuff

9:43 pm 9:43 pm
catasters:

“Do you know what I want to do now?”

catasters:

Do you know what I want to do now?”

(f5r6i5d1a3yから)

9:43 pm